あさか由香

2016年5月7日

あさか由香「あなたの働き方、ブラック?」ブラックの働き方を変える4つの改革提言 発行


bc44604d2cd92d6de3f409d698fbb75e-300x300

あさか由香パンフ「あなたの働き方ブラック?」ブラックな働き方を変える4つの改革提言が発行されました。

パンフレット11ページで次のように書いています

働いてもまともに暮らせない、年金だけで生きていけない、生活保護が削られる、「経済大国」の日本で貧困か広がり続けている異常事態になっています。
スペインの一地域では男性の93%が残業をしたことがないという調査結果があります。平日の5時に家に帰り男性も女性も育児に関われる社会は実現可能です。
私は、ヨーロッパとの最大の違いは、個人の尊厳を優先するのか、国や企業を優先するのかの違いだと感じます。「君の代わりなんていくらでもいる」と平気で言うような社会を、本気で変えたいと思います。
最低賃金をアップさせる、8時間働けば普通に暮らしていける労働法の整備をする。
憲法13条は、すべの国民は、個人として尊重される。生命、自由、幸福追求の国民の権利は、最大限の尊重を必要とすると記載しています。一人ひとりが大切にされる、そういう社会になってこそ個人も社会も発展すると思います。